色和衣


この町で着物姿になると、
だれもがモデルなんです。

photo by まーまま

色和衣


飛騨古川

日本一着物が似合う町PJ。

photo by コッチ

日本一着物が似合う町

「この町並みが、着物・浴衣姿で賑わってたら きっとステキだろうな。」
飛騨古川の町に魅せられた有志が、そう心に思い描きました。
用水路に沿って並ぶ古い町並み・・・。
「浴衣姿で歩いてみたい」
飛騨の小京都、飛騨古川はそんな気分を受けとめる小さな町。
色和衣は飛騨古川の小さな町を「日本一着物姿が似合う町」を目指す草の根運動です。

タンスに着物や浴衣は眠っていませんか?
私たちは着物・浴衣を着る機会を生みます。着物・浴衣姿で飛騨古川を歩く人に感動を提供します。飛騨古川を「着物の町」として世界に発信します。

着物を着たいな」と思ったとき自然に、着物姿になれる町、そしていつでも着物・浴衣姿に出会える町、そんな町がこの飛騨古川に出現するのを夢見ています。

年間スケジュール

色和衣は主に飛騨古川のお祭りにあわせて開催しています。

1月 三寺参り

4月 古川祭り・起こし太鼓

8月 夏の色和衣

9月 きつね火まつり

 

クラウドファンディングによる資金援助のお願いです。

「8月5日の飛騨古川を浴衣姿で埋め尽くしたい。」 色和衣は文字通り『みんなでつくりあげるイベント』です。

「いいね!」で最新情報をチェックしてください。

8/5(金) 夏の色和衣 お寺で浴衣ショー

 

昨日の「色和衣 大人の縁日」、すばらしい時間をありがとうございます!
会場を提供してくださった円光寺さんや瀬戸川では、あちこちで浴衣姿を囲んでプチ撮影会。楽しい顔、うれしい顔をたくさん見ることができました。昨日の来場者はざっくり300人ほどでしょうか。
「100人浴衣撮影会」では80人くらいの方、全体ではだいたい100人くらいの方が浴衣姿で遊びに来てくださったようです。神崎ゆうさんを招いてのお茶会も大盛況!「お寺で浴衣ショー」遠路東京と兵庫県からもおいでいただき、ファッションショーに出演してくださったかたもいらっしゃって本当に感謝感謝です。浴衣が彩る町並みを楽しんでくれたみなさんが、「来年も来てみようかな。」と思っていただければ、私たちの夏は上出来です。
この色和衣のイベントはきっかけです。むしろイベントのない平時に、飛騨古川の町に着物・浴衣があふれている、それが願いです。

カメラマンのみなさんへ。浴衣のみなさんはカメラマンさんのステキな写真を待っています!モデルになってくれた方にプレゼントしてあげてくださいね。くわしくはこちらから。

写真を撮ってくださったカメラマンの方へ

 

 

お寺で浴衣ショー

_MG_7128

お友達と浴衣ショーに出てみませんか?
「どーしようーかなぁ」「興味ありけど、不安だなぁ」なんて思わなくて大丈夫。
僕ら色和衣も浴衣を楽しむためのド素人の集まりです(笑)
いっしょに楽しい時間をつくりましょう!!
定員の16組に達した時点でに締め切りますのでお早めに。

2015年の様子

ムービー撮影・編集 山上哲司

100人浴衣撮影会

13247774_629803383836043_1888695529435120222_o

瀬戸川にズラーッと並んだ浴衣姿を撮りたい!
浴衣を着ていれば参加自由!老若男女集合~♪

  • 8月5日
  • 場所 瀬戸川
  • 時間 19:30~

色和衣茶会

13579741_665418433606386_603822699_o

茶人を目指す若者「神崎ゆう」の亭主による気楽なお茶会です。お茶にまつわるお話を聞きながら、ゆったりしたひと時をお過ごしください。

  • 8月5日
  • 場所 飛騨の匠文化館 2F
  • 時間 12~17時まで
  • 会費 800円
  • 予約不要

浴衣レンタル着付け

会場/染めと呉服 大洞

 

 

8月1~8月31日 色和衣月間ワークショップ

日本酒試飲体験

蒲酒造さん・渡辺酒造さん

  • 予約不要
  • 無料
  • 8月5日のみ

お花で髪飾りづくり

花と雑貨のいたばしさん

  • 予約不要
  • 500円~
  • 13時~17時まで開催
  • 7月16~8月5日まで

郡上下駄にオリジナルデザイン入れ

Fabcafe Hidaさん

郡上下駄とのコラボ企画!郡上下駄にレーザーカッターでオリジナル・デザイン入れ。(男性、女性、子供用)

  • 所要時間は30分程になります。
  • 下駄のみ4200円、プリント付き5500円
  • 予約優先(数に限りがございますのでお早めに)予約先ヒダくまネット
  • http://fabcafe.com/hida/

トンボ玉体験

kazariさん

 

がま口作り

染と呉服 大洞さん

 

INSTAGRAMコーナー

飛騨古川での着物・浴衣姿をインスタグラムにアップしてください。スマホ大歓迎!ハッシュタグは「‪#‎irowai‬」です。
インスタグラムに色和衣のページ
https://www.instagram.com/explore/tags/irowai/

Load More

 

年間の主な活動

色和衣は主に飛騨古川のお祭りにあわせて開催しています。

1月 三寺参り

4月 古川祭り・起こし太鼓

8月 夏の色和衣

9月 きつね火まつり

148a9cfc09dff1db15c6b0c0e1bb1a2a_570

Comments

comments